金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2021-01-01から1年間の記事一覧

Rapha Festive 500に向け、自転車をオーバーホール!リア用シフトワイヤーは一年持たない。

2021年も終わりに近付いて来ました。この季節になると自転車をしっかりメンテナンスしたくなります。 日常の清掃では行き届かない所まで、いわゆるオーバーホール的な細部までのメンテナンスを行いました。 フレームから前後ディレイラー、前後ブレーキを外…

3本ローラーをスマートローラー化!GT-Roller T1 用電子負荷装置 GT-ePower-T

外は寒く室内トレーニングが捗る季節ですね! 私は室内練習ではグロータックの3本ローラー GT-Roller T1 を使っています。 そして少し前にこの3本ローラーをスマートローラー化する電子負荷ユニット GT-ePower-Tを取り付けました。 スマートローラー化した結…

Rapha デビューしてみました。ジレとジャケット等を購入。

高級且つオサレなブランドとして、サイクリスト人気の英国ブランド Rapha。 値段が値段なので、なかなか手を出さずにいましたが、先日アウトレットセールを行っていたので、思い切って購入してみました! 購入したのは、 ・MEN'S BREVET GILET WITH POCKETS …

チューブレスタイヤ選びは難しいのか

最近、ロード用チューブレスタイヤ選びに2回続けて失敗した話です。 少し前まではチューブレス対応のタイヤを作っているメーカーはあまり無く、特にロード用は更に少ない状況でした。 老舗と言えるのはハッチンソンとIRCですかね。 そこにシュワルベやヴィッ…

スペシャライズドのAETHOSに試乗!軽いだけじゃない!これぞロードレーサーなり!

機会があってスペシャライズドのエートスに試乗できました。 しかもフラッグシップモデルのS-Works RED eTap。 ホイールは恐らくAlpinist CLX。 これもチューブラーホイール並みの軽量性を持ったホイール。 ハンドルは一体型ではなく、ノーマルステムにカー…

ガレたグラベルにも耐えるチューブレスタイヤの恩恵

ここのところ未舗装路、いわゆるグラベルを走る機会に恵まれ、シクロクロス車で走りに行っています。 先日、グラベルを堪能した後、舗装路を35kmほど自走で帰宅し、汚れた自転車を掃除していたところ、後輪のタイヤに茶色の物体が付着していました。 小石?…

今年もシクロクロスシーズンになりましたので、オフロードが走りたくなる動画を紹介します。

もう10月も半ばを過ぎました。 暑い日が続いてましたが、秋の風を感じるこの頃です。 自転車競技好きの間では、シクロクロスのシーズンイン!という雰囲気を感じるこの頃でもあります。 しかし、シクロクロスはロードと比べ、何となく取っ付きに難いのもまた…

シマノ ロードレース用ホイールが一新!気になる重量をまとめてみる。

シマノの新型コンポーネントの発表に伴い、デュラエースR9200とアルテグラR8100グレードとして、ホイールも新たに発表されました。 発表されたホイールはアルテグラグレードも含め全てフルカーボンホイールになります。 見た目は、昨今の他メーカーでも見ら…

ついに12速!シマノ新型コンポーネントデュラエース R9200、アルテグラ R8100!早速重量を比較してみる。

2021年の9月1日の午前1時。ついに待ちに待ったシマノのリア12速対応のロード用コンポーネントが発表されました! しかも、今回は最上位のデュラエースだけではなく、セカンドグレードのアルテグラも同時発表。 少し前からネット上では噂されていましたが、本…

沖縄ニセコ中止。レースへのエントリーが難しい。コロナウィルスとワクチンについて、何となく書いてみた。

ツールド沖縄に続き、ニセコクラシックも中止が決定してしまいました。 私はエントリーしていた訳ではありませんが、一般のアマチュアレーサーの2大ロードレースが無くなってしまい、寂しさを感じます。 コロナ禍での、しかも現在進行形で緊急事態宣言が出て…

Garmin ペダル型パワーメーター Rally RS200 を購入して試してみたのでインプレ書いてみます!

ガーミン から発売された最新のペダル型パワーメーター Rally 。 使い慣れたシマノクリートで使えるのペダル型パワーメーターとして話題になっています。 ガーミンのパワーメーターは、パイオニアのペダリングモニターほどではありませんが、ペダルにかかる…

峠を巡って219km 獲得高度3500m。椿ライン〜箱根〜足柄〜籠坂〜道志道。

夏本番となり暑い日々が続いていますね。 そんな中、オリンピックが開催されています。 先日の自転車ロードレースは、本当に面白く、中継画面にほぼかじりついて見ていました。 本当は現地に観戦に行きたかったのですが自分は自粛しましたよ…。 さて、そんな…

Zwiftは楽しいけど辛い。そしてトレーニングか捗る。辛いけど。

富士ヒルの少し前からZwiftを再開しました。 理由としては、自身で考えるローラートレーニングだけでは追い込み切れない事がありました。 Zwift再開にあたり、グロータックの3本ローラー、Gt-Roller T1に…自動負荷装置を導入! Zwiftでレースに参加するには…

ニューシューズ購入!シマノRC9の3代目 SH-RC902 を導入!

シマノのフラッグシップシューズ RC9を購入しました。 2020年にアップデートされ3代目になるシューズで、正確な型番は SH-RC902。 シマノのシューズはBoaダイヤルを導入して以降、熱形成無しで素晴らしいフィット感が得られるシューズです。 私はこれまでRC7…

富士ヒルクライム2021 走ってきました。結果は…

6/6に行われたMt富士ヒルクライム。 2回目のシルバーを取ると意気込んで、参加して来ましたが… 結果は 76:12 残念ながらシルバー奪還ならず。 悔しい。 ここ1ヵ月の調子は悪くなく、感覚としては75分は確実に切れると思っていましたが… ダメでした。 原因は…

富士ヒルまでもう少し

6/6に開催される見通しのmt富士ヒルクライム。 2年ぶりに出場します。 2年前の2019年大会のときは体調を崩してしまっていて、ほとんど練習せずに参加しタイムは気にせずただ登るだけだったので、気持ち的には3年ぶりです。 今回は調子も戻り2018年の時のパワ…

Prologo スクラッチ M5 Pas インプレッション

サドルメーカーとしては比較的新興メーカーであるプロロゴ。 UCIのワールドチームでも、UAEやアスタナ、EFエディケーションなど、多くのチームが使用プロロゴのサドルを使用しています。 最近、流行っているショートノーズサドルも早くから市場に導入してお…

新型リアクトを試乗。メリダの最新エアロロードはどうだった?

メリダの最新エアロロード、リアクトを先日、試乗する機会に恵まれました。 試乗したのは、ブラックシップの完成車 REACTO TEAM-E メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | REACTO TEAM-E TEAM-Eと同じCF5フレームである REACTO 8000-E メリダ -MER…

大臀筋を意識したペダリングを練習してみた

本当に開催されるか分かりませんが、2021年の富士ヒルにエントリーしました。 そのため練習頻度を増やしており、調子は上がってきております。 しかしこの2週間ほど、頭打ち感が出てきており、更なるパワー向上が出来ていない状況になっています。 その原因…

スプロケットが欠けた!?いや、これこそシマノの変速性能の秘訣か

先日、何気なくアルテグラR8000のスプロケットのクリーニングをしていたところ、その歯の形式が一定でないことに気が付きました。 というか尖って糸切り歯みたいになってるヤツもいる。 それ程使ってないのに、まかさ欠けたのか!? と一瞬思いましたが、よ…

チューブレスタイヤをインプレしてみる。 Schwalbe  Pro One Evo MicroSkin TL-Easy, HUTCHINSON FUSION5 GARACTIK 11STORM, IRC Formula Pro Tubeless RBCC

ロード用チューブレスタイヤを使っていますか? 自分はチューブレスの乗り心地が割と好きで、これまで幾つかのチューブレスタイヤ(レディ含む)を使用してきました。 チューブレスの乗り心地の良さを一度覚えてしまうと、ノーマルのクリンチャータイヤの乗り…

シマノ RD-R9100 リアディレイラーの調整ボルトについてのトラブル

シマノの機械式のデュラエースグレードのリアディレイラー RD-R9100 。 これをもう3年ほど使用しております。 そのシフティングの軽さや調整のしやすさは、先代のRD-9000と比べてもかなり進歩しており、同じ11スピードでもかなりの性能差があるように思えま…

TOKEN ニンジャBBの回転が渋かったので改造してみた。

以前、このブログでも書いた、TOKEN のボトムブラケット NINJA BB。 私が購入したときは、まだ出始めたばかりだったので、取扱の情報も少なかったのですが、現在は国内代理店を介して国内の販売店でも購入できるようになっているみたいです。 NINJA BBをしば…

SUPACAZ FLY CAGE ANO スパカズの超軽量アルミ製ボトルケージかいいぞ!

スパカズのボトルケージがなかなか良いです。 金属製なのに、カタログ値18gとカーボンにも勝る軽量性。 実測も18g。 見た目もシンプル且つスタイリッシュ。 カラーも色々あります。 値段もカーボン性に比べれば手頃な2000円ほど。 SUPACAZ スパカズ FLY CA…

カーボンソールが割れた…。

昨年の話です。 履いていたシューズのソールが割れました。 メーカー名はあげませんが、自転車用アパレル、アクセサリーの老舗メーカーのハイエンドモデルです。 かなかな軽量で履き心地も良く気に入っていたのですが、まさか割れるとは… カーボンソールを割…

グロータック GT-Roller T1 に発射防止ローラーを取付!安心感が向上!

室内ローラーは、もっぱらグロータックの3本ローラー Gt-Roller T1 です。 以前このブログでも書きましたが、エリートの3本ローラー アリオンマグをからGt-Roller T1 に買い換えました。 アリオンマグは全体が樹脂フレームのため、そこそこしなりが感じられ…

Prime カーボンホイール BlackEdition 28 を購入!注意点あり!

海外通販大手のWiggleのプライベートブランド Prime のホイールを初めて購入してみました。 購入したのはこれ Prime - BlackEdition 28 カーボンホイールセット 28mmハイトのカーボンホイールです。 結論から言うと、かなり満足しています。 軽量でリムの精…