金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2020-01-01から1年間の記事一覧

袖ヶ浦チャレンジに初参戦!160kmソロでA級レーサーを獲得!

久々にレースを走って来ました! そのレースは、12月12日に千葉県の袖ヶ浦で行われたツールドニッポンシリーズの中の袖ヶ浦チャレンジです。 出場したカテゴリーは160kmソロ。 結果としては、一応の目標であったA級レーサー(平均時速32km/h以上)を達成出来ま…

ガーミン ランニングウォッチのバンド止めが千切れた

昨年からガーミンのランニングウォッチ Foreathlete45を使用しています。 ランニングウォッチというか、日常の健康管理のための機器として使用しており、ランニングはあまり出来ていません。 詳しくはこちらの過去の記事で www.maejii.com // さて、少し前に…

最近の室内トレーニングでは、Growtac 3本ローラー Gt-Roller T1 を使用しています。

以前、Gt-Roller M1.1のサポートサイクリストとして、グロータック様にはお世話になっておりました。 そのGt-Roller M1.1はあまり使用しておらず、エリートのダイレクトドライブ型の DIRETOを使用していました。 しかし思うところがあり、グロータック様の3…

Canyon 新型エアロードに想いを馳せる

ドイツのバイクメーカー キャニオンから新型のエアロロードバイク、エアロードが今月、公式に発表・発売されました。 @canyon バイク自体は今年の初めくらいにはUCIに登録され、ごく僅かのトップ選手に供給されていたようでしたが、公式発表はしていなかった…

PRIMEのホイールが一部生産終了により40%オフ!

wiggleでPRIMEのカーボンホイールの一部がかなりの値下げとなっています。 対象モデルはチューブラーでリムブレーキのホイールが、生産終了により40%オフとなっています。 チューブラーでリムブレーキと最近のトレンドではありませんが、Prime のBlackEdi…

4iiiiのパワーメーターの蓋

とりあえず結論から書きますが、蓋が壊れたため4iiiiに問い合わせたら、ホームページから買えるよ!と言われて注文しそれが届いて無事解決した話です。 4iiiiのパワーメーターについて興味があれば是非ともお読みください。 私が初めて購入したパワーメータ…

S-WORKS ターマック SL7 が…

話題沸騰中のスペシャライズドの新型オールラウンドバイク ターマックSL7。 シェイクダウン! ではありません…残念ながら。 試乗する機会があり、40分ほど最新鋭のバイクを堪能してきました。 試乗したのは、ブラックシップのS-WOKS Tarmac SL7のデュラエー…

真夏でもロードバイクに乗る!出発前の熱中症対策は必須!

夏真っ盛りです。 お盆休みですがコロナの影響の影響もあり旅行や帰省できなく、時間があるという方もいるのではないでしょうか。 しかし、外はまさに灼熱。 早朝でも7時過ぎると日差しがかなり強く、熱中症の危険大です。 そんな災害級の暑さの中でも、自転…

シマノのペダルのグリスアップ

シマノのペダルは基本的にメンテナンスフリーで、グリスアップをしなくてもそれほど問題は起こらないのですが、5年ほど使用したので、グリスアップしてみました。 ペダルはPD-6800。 一世代前のアルテグラのモデルになります。 ペダルから軸を外しますが、ペ…

トレックストア横浜で新型EMONDAに乗ってみた。

TREKの軽量オールラウンドバイクEMONDAがモデルチェンジされ、話題になっています。 まだディスクロードを導入できていない自分としては、非常に気になる存在。 今年の梅雨は雨が非常に多く、なかなか屋外で自転車に乗れないでいますが、晴れ間を見つけ、横…

AVIO PowerSense を取付施工してみたが… まさか取れてしまった!

先日のこの記事の続きです。 www.maejii.com AVOI PowerSense を接着し、クランクに取り付け、それらしいパワーがガーミンのサイコンて表示されました。 とりあえず一安心と思いその日は終了。 次の日、センサーはちゃんと接着したままなっているか確認して…

AVIO PowerSense を買ってクランクに取付施工してみました。しかし…

以前、AVIO というメーカーのパワーメーターを紹介しました、 www.maejii.com ステージスや4iiiiのような左クランク内側で計測するタイプのパワーメーターです。 このAVIO PowerSense は自分で取付が出来るというもので、その分安価になっている物です。 購…

Elite DIRETO のW数が正確になった!?

最近、異音が出たりベルトが破損したりして何かと落ち着かない私のローラー台Elite DIRETO 。 修理して使えるようにはなっていますが、ガタガタ音がしたりしなかったり。 そんな事もあり、修理の過程でキャリブレーションを合わせたりしたのですが、先日ズイ…

フルカーボンフォークへのクラウンレース圧入

新しいフレームを購入後しばらく経ち、いざ組もうとしたら、フロントフォークにセットするクラウンレース(下玉押し)が圧入しなければならない事に気付き作業ストップ。 しかし、塩ビ管を使い安上りに圧入する事が出来たので記事として書いておきます。 これ…

ELITE DIRETO を修理してみたが…

DIRETO のベルトが損傷してしまった事を先日書きました。 www.maejii.com その後、イタリアのELITE本社からパーツが届きました。 イタリアはコロナの影響で大変な最中でしたが、対応は素早く1週間ほどで部品が届きました。 非常にありがたかった。 届いたベ…

ELETE スマートローラーDIRETOが壊れた!でもELITEによる神対応で直せるかも。

表題の通りですが、ELITE のスマートローラーのDIRETOが壊れました… 先日、ズイフト中に急に異音がする様になってしまいました。 カタンコトンカタンコトンと音が続きローラー台自体の回転音も大きくなっている気が…。 ただ、負荷はこれまで通りかかるので、…

ステイホームライドでの室内ローラーで、お尻や股間の痛みが出ないようにするための方法

新型コロナウイルス影響により、屋外でのトレーニングができない日々が続いていますね。 徐々に制限が解除してゆく兆しもありますが、まだ自由に自転車に乗れるような状況ではない事もあり、室内でのトレーニングであるZwiftのバーチャルサイクリングなどは…

Zwiftで100kmライドに挑戦。100kmを無理なく走るには。

ステイホーム週間として、GWですが家にいる日々が続いております。 時間があるため、やはりズイフトが捗りますね。 普段の室内練習は1時間〜1時間半くらいなのが多く、ズイフト上で100kmを超えるライドはこれまで行った事が無かったため、時間のあるこの機会…

ガーミン のサイクルコンピューターで実際のコースデータを再現する方法 後編

昨日の記事では、ガーミンコネクトにてコースのデータを作り、サイクルコンピューターへデータを送信するところまで記しました。 www.maejii.com 本日は、その続きです。 私の使っているのはガーミンEDGEの830の日本バージョンになります。 作成したデータで…

ガーミン のサイクルコンピューターで実際のコースデータを再現する方法 前編

コロナウイルス感染拡大防止のためによる非常事態宣言のため外出が出来にくい状況が続いております。 地方の方は、一定の対策を講じることによって屋外を走ることもそれほど問題には感じていないかもしれません。 しかし、私の住む神奈川県ではそうもいかな…

GT Roller M1.1にミニベロを乗っけてみた話と最近のローラーでのトレーニングについての話。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、ステイホーム週間が続いていますね。 しかし家にいるのが続くと、どうしても運動不足になりがちです。 私みたいに家でもズイフトで自転車に乗っているような人間であれば 「運動不足?むしろ普段より練習時間が増えてる…

コロナ禍による非常事態宣言 で自転車乗りは自粛すべきか。

新型コロナウイルスCovid19の影響で、自転車といえど自由に走り辛い状況が続いております。 花粉の辛い時期は終わりつつあり大型連休を控えいるこの時期。 通常であれば自転車に乗るのは絶好な日々ではありますが、趣味である自転車が不要不急の外出では無い…

シフトワイヤーの寿命 通勤中にシフトワイヤーが切れてしまった話。STIの中に詰まってしまったワイヤーの取り出しなど。

先日、朝の通勤中にロードバイクに乗っていたら、ブチッ!と激しく音を立ててリアディレイラーのシフトワイヤーが切れてしまいした。 交差点で信号で止まるため、シフトダウンした瞬間でした。 最初何が起きたか分からず、ブレーキワイヤーが切れたのかと思…

Wiggle からのメッセージとクーポン情報。指定ブランドが10%オフクーポンや最大9000円引きクーポンも。

新型コロナウイルスの影響により、海外通販サイトのWiggleでは、完成車やトレーナーなどの大型商品について日本への発送で出来なくなっています。 Wiggle から、その旨のメッセージがありましたので、ご紹介しておきます。 「Wiggleでは、コロナウイルス (CO…

GIANT 早くも2021年モデルのTCRを発表!モデルチェンジで第9世代に進化したTCR!

新型コロナウイルス影響でレースやイベントが中止や延期になり、ご多分に漏れず暗い話題が多くなっている自転車業界ですが、ここに来て自分的に目を見張るニュースが入ってきました。 自転車業界の巨人、ジャイアントから2021年モデルとなるTCRが早くも発表…

チェーン落ちに困っていたので、ナローワイドチェーンリングを使ってみた結果

通勤や街乗りで使う自転車を持っており、その自転車はティアグラ組のフラットバーロードです。 整備性やギア比を考えたらフロント変速は無くても良いとような気がしたので、フロントディレイラーを付けず、クランクは適当な40Tのチェーンリングを1枚で乗って…

ZWIFTで勝手にMTBになってしまうのはイベントだった。しかも、もしかしたら本物のMTBが貰えてしまうかもという。

新型コロナウイルスの影響もあり、室内でのトレーニングプラットフォームであるズイフトは、なかなか盛況となっているようです。 通販サイトでもインドア用のローラーが品薄になっているようですね。 さてズイフトでは、3月に入ってからログインしてトレーニ…

2020 オリンピックのロードレースとタイムトライアルのチケット持ってますが…

ここに来て、急にオリンピックの延期やむなしの雰囲気が強くなってきました。 新型コロナウイルスのため2,3日前まで予定通りやる とか言ってたのにね。 正にIOCの鶴の一声。 日本のお偉方の言う事が、コロッと変わりました。 まぁ、この新型コロナウイルス C…

ランニングウォッチ ガーミン ForeAthlete 45 をサイクリストが使ってみた。良かった事やイマイチな点などインプレ。

コロナウイルスの影響でスポーツジムの利用が難しくなっていますね。 私は今はジムに行く事があまり無く、運動は自転車がメインなので運動不足にはなっていません。 屋外での多くの人が集まる事がない運動ならば、コロナウイルスの感染リスクも低いようです…

久々の大山クライムと大山まんじゅう

伊勢原市にある大山のロープウェイ乗り場。 この近くまで自転車で行けるのですが、ここは交通量も少なく道路も綺麗に舗装されて走りやすく、なかなか良いクライムスポットとなっております。 距離は短いですが、カーブはほぼ無くパワーを出すことに集中でき…