金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の湘南国際村〜マビックUSTチューブレスホイールの試乗

先日の日曜、天気が良かったとの、体調が徐々にだけれど回復しつつあったので、外に走りに行きました。 この日はなんとなくR134を走り鎌倉方面に向かい湘南国際村に。 遠くはないのにかなり久々で約2年ぶりです。 湘南国際村は相模湾沿いに逗子と横須賀市に…

ボトルケージのインプレ ⑤ エリート PARON RACE

手持ちのボトルケージについて、使い心地を書いてみて5回目になります。これが最後の回です。 前回はこちらwww.maejii.com 手持ち最軽量のカーボンボトルケージのインプレでした。 今回はこれです。 ELITE PARON RACE!またもエリートです。どうしてもエリー…

ボトルケージのインプレ ④ エリート VICO CARBON

ボトルケージのインプレ、4回目になります。 前回は www.maejii.com 同じネタが続いて申し訳ないです。ただ、これまでボトルケージについて検証したことがほぼなかったため、実験している側としては新しく気づくことがあり、なかなか面白いです。もう暫しお…

ボトルケージのインプレ ③ エリート カンニバル

手持ちのボトルケージの使い心地を書くこのシリーズの3回目になります。 こちらは2回目 www.maejii.com 第3弾はまたもエリートになります。 カンニバル。 日本でELITE製品を取扱うカワシマサイクルサプライさんのページでは、このモデルは存在しなく、後継の…

ボトルケージのインプレ ② TACX Deva

先日に続いてのボトルケージについて使い心地を書きたいと思います。 www.maejii.com 第2弾は、こちら オランダに本拠地を構えるメーカー タックスのボトルケージ Deva です。 値段は1,500〜2,000円とそれなりに手ごろな価格です。 パッケージには29g との表…

ボトルケージのインプレ ① エリート カスタムレース

ボトルケージはロードバイクのパーツの中では比較的安価です。 その値段ゆえにあまり細かいインプレはされない傾向にあります。 しかしロードバイクにおいて水分補給の重要性は非常に高く、ボトルとボトルケージの使い易さは、パフォーマンスにも直結します…

ELITE 新製品!ZUMO インタラクティブトレーナー 自動負荷ダイレクトマウントでZIWFT対応!

ELITEの新しいスマートトレーナー ZUMO について

自転車シューズを買うなら試着しなければ幸せにはなれない。LAKEシューズの試着。

今年の9月の話ですが、友人と宮ヶ瀬ダム方面に行き、ロードに乗っている人やロードバイクを積んだ車や多いなと、思ったらその日は、ウォークライドのイベント宮ヶ瀬クリテリウムの開催日でした。 宮ヶ瀬湖周辺や牧馬峠を走り帰る途中、せっかくなので宮ヶ瀬…

キャニオンは凄いバイクだと認めざるを得ない!

はい、私なんぞに言われなくともキャニオンは凄いバイクです。 先日のさいたまクリテリウム!スプリントレースはマルセル・キッテル選手が制し、メインレースのクリテリウムはアレハンドロ・バルベルデ選手が見事に優勝!両選手ともキャニオン乗りです。 以…

4iiii フォーアイ パワーメーター PRECISION 購入記

私が最初に購入したのは、カナダのメーカーである4iiii(フォーアイ)です。 2016年にパワーメーターを導入しようとして、決めたのが4iiiiのPRECISIONという左クランクのみのパワーメーターです。 4iiiiは新興メーカーでありますが、UCIワールドチームでありツ…

パワーメーターを導入するか、否かについて。パワーメーターを使う利点とは?

パワーメーターをロードバイクに取り付けたいけど、高いしなぁ…と悩んでいる方は多いと思います。 安くなったとはいえ、信頼できるパワーメーターを入手しようとすると、安くても5万円ほどの出費になってしまう。 入手しやすい左クランクのみのパワーメータ…

PILO イスラエルのディレイラーハンガーメーカー

ディレイラーハンガー折れで、困ってしまったという自転車乗りの方は多いのではないでしょうか。 私も数年前、その当時乗っていたジャイアントのTCRのディレイラーハンガーか突如折れてしまったことがあります。 朝練に行こうと家を出て1kmくらいのところで…