金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

ELITE DIRETO ダイレクトドライブ型ローラー台 ディレートをしばらく使ってのインプレ

12月末ということで、さすがに寒い日が続きますね。 私が住む湘南では、まだ今季は雪は降っていません。しかし寒さが進むにつれ外での実走よりも、室内でのローラーが捗っています。 私が主に使うローラー台は、ここブログにも時折登場しておりますエリート…

記録的なヒット!映画 ボヘミアン・ラプソディ を観てきました

今日は自転車ネタではないです。 今、話題の映画「Bohemian Rhapsody」を観てきました。 伝説的なバンド クイーン。そのリードボーカル フレディ・マーキュリーの半生を題材とした映画です。 いつ聴いても、全く古さを感じさせないクイーンの名曲の数々が散…

アルミフレームのシクロクロス 2019年モデルをピックアップしてみる

アルミフレームのシクロクロスの購入を検討しています。 www.maejii.com 販売店を通せば手に入るのでないかと思われるモデルをいくつかピックアップしてみました。 対象は2019年モデル (2018年からの継続モデルも含む)のアルミフレーム完成車です。 目次 ジ…

悲報… Wiggle CRC シマノ製品の取り扱い中止!

海外通販の雄、Wiggle 及び Chain Reaction Cycles (以下CRC)が、メーカーとの協議の結果、日本へのシマノ製品の販売を取りやめに至ったとのことです。 CRCはWiggleに買収されているため、両方のサイトとも同時にシマノ製品がなくなってしまいます。 私も両…

入門用!?アルミのシクロクロスを検討中

シクロクロスシーズン真っ只中ですね! 昨年は私も地元のシクロクロスレースに2度ほど参加しました。 ほぼぶっつけ本番だったため、こんな所を走るんだ… とビビってしまいましたが、何とか完走しクタクタになった記憶が…。 今シーズンも走るつもりでしたが、…

寝耳に水 まさかのチームスカイ消滅!?

UCIワールドチームの強豪 チームスカイのスポンサーであるスカイが2019年を最後にスポンサーを降りる事が発表されました。 チームスカイは新たなスポンサーを探しているとのことです。 もう「スカイ」ではなくなってしまうのですね。 自分が自転車ロードレー…

パワーメーターとFTP ③ FTPの活用方法

いつもお読み頂きありがとうございます。 前回の記事でFTPの計測方法について記しました。 www.maejii.com 今回は、計測したFTPを普段の練習しにどう活かしていくか という事を書きたいと思います。 FTPとは60分間で出せる平均パワーの最大値になります。 こ…

パワーメーターとFTP ② FTPの計測方法と実行のコツ

前回の記事では、FTP を計測すべき理由と計測を行う環境について書きました。 www.maejii.com 今回は、実際の計測についてです。 計測方法は以下のメニューを行います。 FTP 計測プログラム ⑴ 10〜20分 ウォーミングアップ⑵ 5分 全力走⑶ 10分 回復走⑷ 20分 …

パワーメーターとFTP ① FTPと計測に適したの環境

始めに この記事を書いた理由になりますが、パワーメーターを使用しているのに、話を伺うとFTP 計測をしてない人が割と多いため、非常に勿体ないなと思ったこと が挙げられるます。 もう一つは、FTPの計測は定期的に行うべきなのに、夏前に行って以来、計測…

猶予期間の終わり。Zwiftからのメール。

Zwift からこんなメールが来ました。 “You may remember that when we raised prices for new Zwifters last year, we kept your price the same for 12 months. This is a reminder that your special pricing is ending and your membership will be USD $…

TOKEN Ninja BB ボトムブラケットの交換作業

一カ月ほど前に購入したトーケンのボトムブラケット NINJA 。 ニンジャ…そう、忍者 です。 日本人からすると…ふざけてるのか とも一瞬思ってしまいますが、 それはさておき、トーケンは定評のある台湾のパーツメーカーです。 プレスフィットBB86のボトムブラ…

久々の湘南国際村〜マビックUSTチューブレスホイールの試乗

先日の日曜、天気が良かったとの、体調が徐々にだけれど回復しつつあったので、外に走りに行きました。 この日はなんとなくR134を走り鎌倉方面に向かい湘南国際村に。 遠くはないのにかなり久々で約2年ぶりです。 湘南国際村は相模湾沿いに逗子と横須賀市に…

ボトルケージのインプレ ⑤ エリート PARON RACE

手持ちのボトルケージについて、使い心地を書いてみて5回目になります。これが最後の回です。 前回はこちらwww.maejii.com 手持ち最軽量のカーボンボトルケージのインプレでした。 今回はこれです。 ELITE PARON RACE!またもエリートです。どうしてもエリー…

ボトルケージのインプレ ④ エリート VICO CARBON

ボトルケージのインプレ、4回目になります。 前回は www.maejii.com 同じネタが続いて申し訳ないです。ただ、これまでボトルケージについて検証したことがほぼなかったため、実験している側としては新しく気づくことがあり、なかなか面白いです。もう暫しお…

ボトルケージのインプレ ③ エリート カンニバル

手持ちのボトルケージの使い心地を書くこのシリーズの3回目になります。 こちらは2回目 www.maejii.com 第3弾はまたもエリートになります。 カンニバル。 日本でELITE製品を取扱うカワシマサイクルサプライさんのページでは、このモデルは存在しなく、後継の…

ボトルケージのインプレ ② TACX Deva

先日に続いてのボトルケージについて使い心地を書きたいと思います。 www.maejii.com 第2弾は、こちら オランダに本拠地を構えるメーカー タックスのボトルケージ Deva です。 値段は1,500〜2,000円とそれなりに手ごろな価格です。 パッケージには29g との表…

ボトルケージのインプレ ① エリート カスタムレース

ボトルケージはロードバイクのパーツの中では比較的安価です。 その値段ゆえにあまり細かいインプレはされない傾向にあります。 しかしロードバイクにおいて水分補給の重要性は非常に高く、ボトルとボトルケージの使い易さは、パフォーマンスにも直結します…

ELITE 新製品!ZUMO インタラクティブトレーナー 自動負荷ダイレクトマウントでZIWFT対応!

ELITEの新しいスマートトレーナー ZUMO について

自転車シューズを買うなら試着しなければ幸せにはなれない。LAKEシューズの試着。

今年の9月の話ですが、友人と宮ヶ瀬ダム方面に行き、ロードに乗っている人やロードバイクを積んだ車や多いなと、思ったらその日は、ウォークライドのイベント宮ヶ瀬クリテリウムの開催日でした。 宮ヶ瀬湖周辺や牧馬峠を走り帰る途中、せっかくなので宮ヶ瀬…

キャニオンは凄いバイクだと認めざるを得ない!

はい、私なんぞに言われなくともキャニオンは凄いバイクです。 先日のさいたまクリテリウム!スプリントレースはマルセル・キッテル選手が制し、メインレースのクリテリウムはアレハンドロ・バルベルデ選手が見事に優勝!両選手ともキャニオン乗りです。 以…

4iiii フォーアイ パワーメーター PRECISION 購入記

私が最初に購入したのは、カナダのメーカーである4iiii(フォーアイ)です。 2016年にパワーメーターを導入しようとして、決めたのが4iiiiのPRECISIONという左クランクのみのパワーメーターです。 4iiiiは新興メーカーでありますが、UCIワールドチームでありツ…

パワーメーターを導入するか、否かについて。パワーメーターを使う利点とは?

パワーメーターをロードバイクに取り付けたいけど、高いしなぁ…と悩んでいる方は多いと思います。 安くなったとはいえ、信頼できるパワーメーターを入手しようとすると、安くても5万円ほどの出費になってしまう。 入手しやすい左クランクのみのパワーメータ…

PILO イスラエルのディレイラーハンガーメーカー

ディレイラーハンガー折れで、困ってしまったという自転車乗りの方は多いのではないでしょうか。 私も数年前、その当時乗っていたジャイアントのTCRのディレイラーハンガーか突如折れてしまったことがあります。 朝練に行こうと家を出て1kmくらいのところで…

トレックのハロウィーンキャンペーン

本日はハロウィン。正直、自分にはあまり馴染みのないイベントですが、こんなキャンペーンがありました! TREKと一緒にハロウィンを楽しもう!SNSハロウィンキャンペーンhttps://www.trekstore.jp/news/?p=51222 トレックもしくはボントレガー製品とハロウィ…

カステリ Castelli Free Aero Race ビブショーツ を再購入 インプレしてみます

カステリのFree Aero Race ビブショーツを始めて購入したのは、2015年だったと思います。 カステリのビブショーツの中でも上位モデルのため、そこそこの価格なので、買うのに躊躇してしまいますよね。 特に国内の価格だと… 私はWiggle で見かけてカッコいい…

バイクブランドBMCの行方は?

BMCレーシングが今年で終了し、チームはプロコンチネンタルチームであったCCCへと引き継がられることが発表されています。 CCCがBMCを引き継ぎUCIワールドチームとして登録しました。 では、CCCはBMCのバイクを使うのか? と思った方も多いのではないのでし…

2019年 ツール・ド・フランスコース発表!スタートはベルギーのブリュッセルから!

2019年のツール・ド・フランスの日程とコースが発表されました。 7月6日から28日の全21ステージという日程です。 マイヨジョーヌ制度が導入され100回目の記念すべき大会となるようです。 スタートはエディ・メルクスの出身国であるベルギーのブリュッセルか…

TOKEN ニンジャ BB 購入 ②

Token のBBをeBayで注文したしましたが6日ほどで届きました。 郵便局の再配達を含めた日数なので、実質5日ほどです。 台湾からだと早いなぁ。 さて、届いたボトムブラケットですが、ちゃんとパッケージに入っており、取付のための工具も別で付いていました。…

TOKEN ニンジャ BB 購入 ①

昨日、自分のロードバイクのボトムブラケットについての現状を書きました。 あまりの良い印象のなく不安要素が出てきてしまったので、シマノのプレスフィットBBを交換しようと考えています。 そこで、新しいボトムブラケットを探したたころ、WISHBONEのボト…

シマノ プレスフィットボトムブラケットについて

今の私のロードバイクのボトムブラケットは、防塵、防水、耐久性を重視してシマノ デュラエースグレードのプレスフィット(BB SM-BB92 41B)を使っています。 しかし、最初に買ったカーボンロードバイクの時、高トルクでのペダリング時に軋みの様な音鳴りの原…