金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Prime カーボンホイール BlackEdition 28 を購入!注意点あり!

海外通販大手のWiggleのプライベートブランド Prime のホイールを初めて購入してみました。

購入したのはこれ

Prime - BlackEdition 28 カーボンホイールセット

 

 

28mmハイトのカーボンホイールです。

結論から言うと、かなり満足しています。

軽量でリムの精度も良く、ハブの回転もスムーズで、値段以上の価値があると感じました。

f:id:maejii:20210215112035j:image

これを知ってしまうと、他メーカーの30万円もするホイールを買うのが疑問に思ってしまいます。

f:id:maejii:20210215111904j:image

チューブレスレディのリムテープが最初から貼ってあります。

 

注意点としてリアのフリーハブは一度外して、グリスアップをした方が良いかと思われます。

f:id:maejii:20210215112006j:image
自分の個体だけかも知れませんが、新品ホイールの振れを確認し、バイクにセットアップした後、原因の分からない音鳴りがするようになってしまいました。

その音は、チェーンとギアか噛み合わなくの歯飛した時のような音であったため、ドライブトレイン周りであるクランクのフロントギアやボトムブラケット、スプロケット、チェーンを見直し交換したりしましたが、音鳴りが止まず。

途方に暮れかけました。

新品の回転に問題ないホイールに原因があるとは考えずにいましたが、念のためフリーハブを外し、グリスアップをしてネジをしっかりと締め、ホイールを戻したところ、音鳴りが止みました。

もし、Prime ホイールで音鳴りに悩んでいる方がいれば、後輪のフリーハブのラチェット周りのグリスアップを行ってみてください。

5mmの六角レンチ2本と10mmの六角レンチがあれば、ある程度はバラせます。

フリーハブ周りのグリスアップ後は、問題の音鳴りは無くなりました。

さて、私の元に来た個体の重さの実測値は、
フロント:563g、リア:763g の合計1326gでした。

チューブラーホイール並みとは言いませんが、チューブレスレディホイールとしてはかなり軽量です。


このブラックエディションシリーズはこれまでのPrimeのカーボンホイールの中でもかなり軽量で、リムブレーキモデルのカタログ値は、
リム高50mmの物で1438g、38mmで1350g、自分が購入した28mmは1319gのホイールセットとなっており、10万円以下のホイールセットとしては、かなりのコストパフォーマンスを誇ります。

Prime - BlackEdition 38 カーボンホイールセット

Prime - BlackEdition 50 カーボンホイールセット


派手なロゴもなく、使いやすそうな外観も非常に良いです。


商品ページを見ると分かるのですが、カスタマーレビューの評価が総じて高く、実際使用してみてもその評価に頷けるホールセットです。

まだ、チューブレスとしては使用していませんが、リムの形成の綺麗さをみるチューブレスとして問題なく使用出来そうに思いますね。タイヤとの相性があるかもしれませんが。

この値段で、これだけの性能を持ったホイールを購入できるなんて、最近のカーボンの形成技術は凄いですね。

ここ3,4年でカーボンホイールの値段が全体的に下がりつつも性能は良くなっているように感じます。

自転車の機材にコストパフォーマンスを求める方は、このPrimeのホイールは一度は検討すべき物かと思いますで是非ともチェックしてみてください。

 

Prime ホイールセット