金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Rapha Festive 500に向け、自転車をオーバーホール!リア用シフトワイヤーは一年持たない。

2021年も終わりに近付いて来ました。
この季節になると自転車をしっかりメンテナンスしたくなります。

日常の清掃では行き届かない所まで、いわゆるオーバーホール的な細部までのメンテナンスを行いました。

f:id:maejii:20211224152727j:image

フレームから前後ディレイラー、前後ブレーキを外しそれぞれ清掃。

リアディレイラーはプーリーを取り外し、掃除したのちベアリング周りにオイルを注油。あとは分解せずに可能な範囲で清掃と注油。

フロントディレイラーも分解はせずに清掃と注油と擦り減ったスキッドプレートの交換。

ブレーキも分解せずに可能な範囲で清掃。なかなかの汚れでしたが、前後とも今年の初めに分解清掃したので、動きはそれほど悪くなっていません。ブレーキも可動部に注油。

こごでの注油には専用品でなくかベルハンマーを使ってます。

なかなか良さげw

 

ステムも外しフォークコラムとヘッドパーツを外し清掃とグリスアップ。

ホイールに関しては、スプロケットを外し清掃。
フリーはラチェットの清掃とグリスアップ。

ワイヤー類は、アウターはそのまま使用。ブレーキのインナーインナーも綺麗で問題なかったため、そのまま使用。

シフトインナーワイヤーは前後共に交換。

リアディレイラーのシフトワイヤーは根本で数本切れていました。

f:id:maejii:20211224205617j:image

使用期間は11ヶ月程。
変速には異常はなかった様に思いますが、取り外して見たらこんなでした。

リアディレイラーは変速頻度が多いので、ワイヤーの中では最もダメになりやすいパーツですね。

前回は一年ギリ持たずに変速に異常が出たので、今回もほぼ寿命と思って良いでしょう。

STIレバーは前回、多少バラして内部のグリスアップをしており、今回は特に異常なかったので、ハンドルに付けたままの軽い掃除だけで済ませました。

クランクを外したBBは、TOKENのninjaBBにベアリングをNTNの交換した物。

以前ブログに書きました。

これのベアリングカバーを外し、清掃しグリスアップ。
ベアリングカバーを新しい物に交換。

クランクですが、それなりに使用したので、新しいチェーンリングにアウターインナー共に交換。

f:id:maejii:20211224210224j:image

やはり新しいチェーンリングは良い!

フレームはブレーキやディレイラーを外したところで清掃しワックスをかけ磨きました。

グロスカラーは磨きたくなります笑

ホイール自体は新しいタイヤがまだ届いていないので拭き掃除だけで終了。

タイヤはそのまま。

チェーンはデュラエース!

f:id:maejii:20211224205628j:image

前回はサードパーティのチェーンを使いましたが今回はシマノ純正!

脚にチェーンとチェーンリングがしっかり噛み合ってる感覚が伝わってきます!(気のせい?)

変速もガシッと決まる!

 

そんなこんなでRapha500に向けしっかりと整備完了しました。

 

あとは今年中に500km走るだけです。

 

https://www.rapha.cc/jp/ja/stories/festive-500

www.rapha.cc

Rapha Festive 500は25日スタートとか思ってたら24日スタート?
マジかw

まだ仕事納めはしておらず平日は仕事であまり走れないので、自分は実質明日25日スタートです!

参加する方、一緒に頑張りましょう!