金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

Sciconのトップチューブバッグを使ってみた

先日、自転車を乗りに行こうと準備をしていたらサイクルコンピュータの充電を忘れていた事に気付きました。 せっかく走るならログを残さないと気分が悪いです。 そこで、以前買っておいて使った事の無かったシーコンのトップチューブバッグを使い外部バッテ…

日泉ケーブルを10ケ月ほど間使ってみて。

ロードバイクのケーブルを作る日本のメーカー「日泉ケーブル」。 自転車のケーブルを作る専業メーカーとの事で話題になっていたので、今年の初め頃にAmazonにて購入し、組み付けてみました。 // リンク この日泉ケーブルのアウターケーシングの特徴は、しな…

Zwift 再開!早速グループライドやレースに参加してみた結果

昨年末より中断していたZwiftですが、11月末から再開しました。 消費税の増加もあり月額1650円と昨年課金を中断した時よりも値が上がっていますが、これからの冬場のトレーニングには最適と考え再課金しました、、、 早速、FTP 3.0倍前後で走るグループベー…

ディスクブレーキとリムブレーキの差を体感して驚いた

ロードバイクでもディスクブレーキが浸透してきており、レースやイベントでもディスクブレーキのロードをかなり見掛けるようになりました。 先日、観に行った宇都宮ジャパンカップでもバーレンメリダの選手たちも皆ディスクブレーキでした。 また、一般の自…

Wiggle でタイヤ及びホイールのフラッシュセールで追加10%オフ & Vitus バイク 2020モデルも追加15%オフに

Black Friday で既にセールを行っているWiggeですが、 11/21からかなりお得なフラッシュセールが始まります。 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ホイール10%オフ!フラッシュセール ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ Wiggleでホイールの10%オフフラッシ…

久々にヤビツ40分切り。FTPもだいぶ向上し調子が戻りつつある感覚。

今年ももう11月となり、そろそろ年の瀬を考える時期ですね。 10月末にヤビツを登り、名古木交差点からのタイムで約半年ぶりに40分を切る事が出来ました。 タイムは39:30 ベストまでの38分まではまだ遠いのですが、何とか一応の目安をクリア出来ました。 4月…

ブラケットフードを交換と3Tエアロノヴァのバーテープ新調及びインプレ

9月の富士チャレンジで落車に巻き込まれ、転倒の際に穴の空いてしまったブラケットフード。 とりあえず新しいブラケットフードを取り寄せておきましたが、手間がかかりそうなので、破れたままで自転車に乗っていました。 しかし先日の雨天のジャパンカップで…

ガーミン Edge 830 動作の不安定さが解決!

今年の夏に発売されたガーミンの新製品 Edge 830 ですが、その動作が不安定で困る事があり、その事を記事に書きました。 www.maejii.com その後も使っていましたが、やはりその不安定さが出てしまいました。 そこで、ガーミンの国内相談窓口に電話してその不…

ジャパンカップ初参戦!② 自転車都市宇都宮は凄かった!

10月の18〜20で宇都宮で行われたジャパンカップ2019。 19日はチャレンジレースに出場でき、夕飯には餃子を堪能できました。 そして!翌20日はプロのUCIロードレースを観戦! なんとも贅沢です(^^; 宿泊したホテルの近くで朝食を取り、準備をしチェックアウト…

ジャパンカップ初参戦!① 古賀志林道はキツかった!

10月18〜20日に宇都宮で行われたジャパンカップ。 開催の5日程前に台風で被害を受け、開催が危ぶまれましたが、急ピッチで復旧が行われて、無事に開催する事ができました。 私は友人とともに19日のチャレンジレースに出場。 19日に宇都宮市内で宿泊し20日は…

キャニオン試乗会!バイクデモイナギにて、アルティメット及びエアロードに乗れた!

キャニオン試乗会!バイクデモイナギにて、アルティメット及びエアロードに乗れた! 10/5に東京都稲城市で行われたバイクデモイナギ。 キャニオンの自転車に試乗できる機会は少ないため、また片道50kmほどと自走で行ける距離のため、非常に良い機会と思い参…

Prime にNewホイールが登場! 他、Wiggleのクーポン情報

コストパフォーマンスの高さで知られるPrimeホイールに新製品が登場したようです。 Prime - Attaquer ロードホイールセット 30mmのリム高で、フロントホイール620g、リアホイール805g 合計1425gの重量で4万円前後のリムブレーキ用アルミクリンチャーホイー…

ガーミン EDGE 830 新型サイコンを3ヶ月使ってのインプレ 後編

ガーミン EDGE 830を購入してから3ヶ月か経ち、インプレを書いています。 前回は良かった点を書きました。 www.maejii.com が、今回はトラブル、困った点など実際に起きた事を正直に書きます。 斜度の表示が -14% から変わらなくなった。 椿ラインを登り箱根…

ガーミン EDGE 830 新型サイコンを3ヶ月使ってのインプレ 前編

7月にガーミンの新しいサイクルコンピュータ EDGE 530と830 の日本語版が発売されました。 自分はこれまで510Jを使用していたのですが、バッテリーの消耗と本体が起動しなくなるトラブルが出るようになってしまったため、新しいガーミンのサイコンの発売を待…

Wiggle のクーポン情報!バイク、ホイール、フレームなど10%オフ

Wiggleから限定の10%オフクーポンが出いてます。 対象ホイールが更に10%オフ 対象商品:https://www.wiggle.jp/jp-wheels-flash-sale/?ris=1 期間:9/25 17:00(日本時間)~9/26 21:59(日本時間)コード:FLASHJP バイクとフレームが更に10%オフ 対象…

富士チャレンジ200に初出場。ソロ200kmに出てきましたが…

9/7に富士スピードウェイで行われた富士チャレンジ200に出場してきました。 昨年もエントリーはしていたのですが、身内の不幸があり当日は行けなく、さらに大会は大雨で途中で中止になってしまう状況でした。 そのため、一抹の不安を抱えながらも。また、200…

パワーが戻りつつある兆し。SSTトレーニングの効果を感じた矢先に…

今年の4月に体調を崩して以来パワーが落ちていました。 昨年の富士ヒル時では、232WのFTPでシルバーを獲得できましたが、今年の富士ヒルのときは、恐らく190W程度のFTPに落ちていました。 その後は練習もしてけどパワーは停滞しており、8月頭に計測したFTPで…

Gearoop ビッグプーリーを購入。取付とインプレ。

以前、フォーリアーズのビッグプーリーを使っていてそれなりの効果を感じていたものの、少し前にデュラエースR9100のリアディレイラーを導入してから、オリジナルのプーリーのまま使用していました。 先日、見に行ったオリンピックテストレースで撮った写真…

GIRO Factor Techlace インプレッション

半月以上前に購入したGIRO のジュース Factor Techlace 。 GIRO Factor Techlace 盆休みの期間に時間が取れたので、ようやくクリートのセッティングと、実走で使う事が出来ました。 まず、クリートをつけた状態で重量を見てみます。 左右両方とも244gでした…

チェーンはきれいに

チェーンの汚れが気になります。 自転車乗りの集まるコンビニで、自転車が並んでいると、どうしてもチェーンをチェックしてしまいます。 通勤用の自転車ならともかく、高価な自転車のチェーンが真っ黒だと、勿体無いなぁと感じてしまうのです。 自分もロード…

富士山一周ライド

かねがね行いたいと思っていた富士山周りをぐるっと一周するライドを、この暑いなかやってきました。 以前もやった事はあるのですが、前回は山中湖まで車で行っての一周。 今回は地元湘南から自転車で出発し、自転車で湘南まで帰るという、全て自走でのライ…

久々にELITE DIRETO スマートローラーに乗ってみたら

グロータック様のサポートサイクリストとして、GTローラーM1.1を使い3カ月ほど室内ローラーを使用しています。 ちょっと思う所があって、所有しているELITEのスマートローラー DIRETOを引っ張りだして乗ってみました。 思うところ というのは、ズイフトを再…

セラ・サンマルコ ショートフィット サドル SELLE SAN MARCO SHORTFIT ちょっと使ってみてのインプレ

サドルの名門メーカーのセラ・サンマルコ。 そのサンマルコから出ている、今流行りのショートノーズサドルが、このショートフィット です。 名前の付け方が安易な気もしますが、なかなか良さそうに見えたので、ついポチってしまいました。 形状的にはサンマ…

Wiggle 夏のセールでコンチネンタル GP4000SⅡ がマーケットからなくなる?

Wiggleでセールをやっています。いつも何かしらのセールをやっているので、いつがセールなのかセールでないのか分からない感もありますが…。 ちょっと気になる点があったので書いておきます。 コンチネンタルの定番にして名タイヤである、グランプリ4000SⅡ …

Ready Steady Tokyo test event オリンピックテストレース を見に行って来ました

7月21日に行われた、Ready Steady Tokyo test eventオリンピックテストレースを見に行ってきました。 調布がスタートで道志道を下り、山中湖周辺を走って富士スピードウェイがフィニッシュのこのレース。 最後に明神峠という最大20%超える斜度を含む激坂を持…

パワーが戻らない

昨年の秋と今年の春に続けて体調を崩してからパワーが落ちています。 昨年の同時期と比べ、FTPが30ほど落ちています。 5月半ばから、ある程度走れる様になったので、ローラーでの練習はそこそこ出来てはいるのですが、パワーがまだ戻らず、200Wで20分維持も…

New シューズをWiggleで購入 GIRO Factor Techlace

先日のWIGGLE でのセールで、新しいロード用シューズをポチってしまいました。 購入したのは、 GIRO Factor Techlace ハイエンドモデルですが、少し前に発表されたインペリアルが最上位となったためか、Factor Techlace は価格が下がり且つ割引クーポン対象…

GACIRON ガシロンのライトが日本でも取り扱い開始!1年半使用してのレビュー

ライトを作る中国メーカー GACIRON ガシロンの製品が日本でも販売されるようになりました。 これまでは、eBayやアリエスクプレスなどで購入は可能でしたが、これからは国内販売店でも購入できるとの事です。 この ガシロン というメーカーに馴染みのない方も…

ディスクロードの可能性

2019年度のツール ド フランスが開幕します。 プレゼンテーションが終わり、レースがもうすぐ始まります。 自転車を初めて以来、この時期になると毎年のように楽しみでそわそわしてしまいます。 今回はディスクブレーキのロードバイクについてです。 UCIのレ…

WIGGLE メンバー割引率上昇中!且つウェア ヘルメット シューズなど20%オフクーポンで追加割引!

表題の通りですが海外通販の雄、WIGGLE でメンバー割引率が上昇且つウェア ヘルメット シューズなど20%オフクーポンで追加割引できます。 メンバー割引が、ゴールドでは5% → 10%プラチナでは12% → 17% と割引率が高くなっています。 この割引率アップは、時…