金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ELITE DIRETO ダイレクトドライブ型ローラー台 ディレートをしばらく使ってのインプレ

12月末ということで、さすがに寒い日が続きますね。 私が住む湘南では、まだ今季は雪は降っていません。しかし寒さが進むにつれ外での実走よりも、室内でのローラーが捗っています。 私が主に使うローラー台は、ここブログにも時折登場しておりますエリート…

記録的なヒット!映画 ボヘミアン・ラプソディ を観てきました

今日は自転車ネタではないです。 今、話題の映画「Bohemian Rhapsody」を観てきました。 伝説的なバンド クイーン。そのリードボーカル フレディ・マーキュリーの半生を題材とした映画です。 いつ聴いても、全く古さを感じさせないクイーンの名曲の数々が散…

アルミフレームのシクロクロス 2019年モデルをピックアップしてみる

アルミフレームのシクロクロスの購入を検討しています。 www.maejii.com 販売店を通せば手に入るのでないかと思われるモデルをいくつかピックアップしてみました。 対象は2019年モデル (2018年からの継続モデルも含む)のアルミフレーム完成車です。 目次 ジ…

悲報… Wiggle CRC シマノ製品の取り扱い中止!

海外通販の雄、Wiggle 及び Chain Reaction Cycles (以下CRC)が、メーカーとの協議の結果、日本へのシマノ製品の販売を取りやめに至ったとのことです。 CRCはWiggleに買収されているため、両方のサイトとも同時にシマノ製品がなくなってしまいます。 私も両…

入門用!?アルミのシクロクロスを検討中

シクロクロスシーズン真っ只中ですね! 昨年は私も地元のシクロクロスレースに2度ほど参加しました。 ほぼぶっつけ本番だったため、こんな所を走るんだ… とビビってしまいましたが、何とか完走しクタクタになった記憶が…。 今シーズンも走るつもりでしたが、…

寝耳に水 まさかのチームスカイ消滅!?

UCIワールドチームの強豪 チームスカイのスポンサーであるスカイが2019年を最後にスポンサーを降りる事が発表されました。 チームスカイは新たなスポンサーを探しているとのことです。 もう「スカイ」ではなくなってしまうのですね。 自分が自転車ロードレー…

パワーメーターとFTP ③ FTPの活用方法

いつもお読み頂きありがとうございます。 前回の記事でFTPの計測方法について記しました。 www.maejii.com 今回は、計測したFTPを普段の練習しにどう活かしていくか という事を書きたいと思います。 FTPとは60分間で出せる平均パワーの最大値になります。 こ…

パワーメーターとFTP ② FTPの計測方法と実行のコツ

前回の記事では、FTP を計測すべき理由と計測を行う環境について書きました。 www.maejii.com 今回は、実際の計測についてです。 計測方法は以下のメニューを行います。 FTP 計測プログラム ⑴ 10〜20分 ウォーミングアップ⑵ 5分 全力走⑶ 10分 回復走⑷ 20分 …

パワーメーターとFTP ① FTPと計測に適したの環境

始めに この記事を書いた理由になりますが、パワーメーターを使用しているのに、話を伺うとFTP 計測をしてない人が割と多いため、非常に勿体ないなと思ったこと が挙げられるます。 もう一つは、FTPの計測は定期的に行うべきなのに、夏前に行って以来、計測…

猶予期間の終わり。Zwiftからのメール。

Zwift からこんなメールが来ました。 “You may remember that when we raised prices for new Zwifters last year, we kept your price the same for 12 months. This is a reminder that your special pricing is ending and your membership will be USD $…

TOKEN Ninja BB ボトムブラケットの交換作業

一カ月ほど前に購入したトーケンのボトムブラケット NINJA 。 ニンジャ…そう、忍者 です。 日本人からすると…ふざけてるのか とも一瞬思ってしまいますが、 それはさておき、トーケンは定評のある台湾のパーツメーカーです。 プレスフィットBB86のボトムブラ…