金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

4iiii フォーアイ パワーメーター PRECISION 購入記

私が最初に購入したのは、カナダのメーカーである4iiii(フォーアイ)です。

2016年にパワーメーターを導入しようとして、決めたのが4iiiiのPRECISIONという左クランクのみのパワーメーターです。


4iiiiは新興メーカーでありますが、UCIワールドチームでありツールドフランスでもお馴染みのクイックステップスが使用しているということで信頼性はあります。

また、手持ちのクランクに取付ができるので持っているクランクが無駄になりません。

また、価格が$399.99、当時で41,000円ほど。

同様に片足計測タイプのステージスはデュラエースグレードで10万円ほど。また、通信が不安定との話もあり、候補には入れていませんでした。


4iiiiで、手持ちのクランクにPRECISIONパワーメーターを付ける場合、クランクを4iiiiのあるカナダまで送らなければなりません。

Wiggleなどの海外通販は、経験があったため、発送する手間だけだから大丈夫だろ!と思い切って4iiiのホームページから注文。決済はPaypalで行いました。

翌日くらいに、4iiiiからメールが来ました。英語で。

メールを見ると
左クランクとフレームの間に、単四電池を入れた写真を撮ってメールで送ってください
という内容。

クリアランスの確認との事です。
指示どおり写真を撮ってメールしました。

f:id:maejii:20181103184148j:image

 

その後、数日して連絡があり、
発送のための書類を添付したから、印刷して、クランクと一緒にFedEx で送ってください
とのことです。

(本当は3週間ほどメールが来ていたことに気付かず、メールに気付いて連絡し再手続きしたもらいました 汗)

FedExの窓口は東京にはありますが、私の住む神奈川県には無いため、日にちを指定して取りに来てもらわなければなりませんでした。

しかも平日の日中のみ。そのため、有給休暇をとっていた日に合わせ、Fedexに来てもらったので、発送まで1週間ほどかかってしまいました。

発送後、4iiiiに発送が完了したことをメールしました。

その後、待つこと4週間ほどでパワーメーターが付いてクランクが帰ってきました。

 

f:id:maejii:20181103214151j:image

ちゃんと箱に入っていました。


f:id:maejii:20181103214148j:image

新品の様にパッケージングもしてあります。

 

 

届いた際、関税が3,000円ほどかかりました。購入価格が41,000円ほどなので、それに対しての税金になります。

購入価格と関税で合計44,000円。

パワーメーターの導入費用としては低い金額ですかね。

 

期間的には手違いによるやり取りもあったため時間的には2ヶ月ほどかかってしまいました。

スムーズに行っても1ヶ月くらいはクランクを預けることになりそうです。

私の場合、左クランクがない時は手持ちのクランクを取り付けていたのでロードバイクに乗る事は出来ましたが、変わりのクランクや自転車がない人は注意が必要です。


場合によっては4iiiのホームページや海外通販のProBikekitでPRECISIONを取り付け済みのクランクを売っていますので、在庫に自分のバイクに合うものがあれば、そちらを利用するのも手かと思います。

 


以上、4iiiiのパワーメーター PRECISIONの購入記です。

ただし、これは2016年の出来事を書いています。4iiiiでの購入方法に多少の変更があるかもしれませのでご注意ください。

4iiii.com