先日の日曜、天気が良かったとの、体調が徐々にだけれど回復しつつあったので、外に走りに行きました。
この日はなんとなくR134を走り鎌倉方面に向かい湘南国際村に。
遠くはないのにかなり久々で約2年ぶりです。
湘南国際村は相模湾沿いに逗子と横須賀市にの境目にある、高さ150mほどの小高い山(丘?)です。
マンションや大学や企業の研修センターなどもあり、道路は綺麗に整備されています。
そのため、近郊のロード乗りにとっては絶好の練習スポットになっています。
湘南国際村には海側から登るルートと山側から登るルートがあり、この日は海側から登りました。
距離は約3km。途中若干の下りもあり平均勾配は5%弱というコースです。しかし久々のためか、この坂のデータは忘れており、過去に10分ほどのタイムで登っていた記憶はありました。
とりあえず、スタートして何も考えず登ってました。
しばらくは250Wくらいで登れる。
しかし、5分を過ぎたあたりから、パワーが落ちて行き、200W近くに。
7分手前あたりから、これじゃいかん!とダンシング中心に登り240Wくらいで登り最後はアップダウンがあり、もがいてゴール。
最初にパワーを出し過ぎて、中盤バテる。それで最後にもがく。
ペーシングの悪い例です。
タイムアタックが久々とはいえ、反省しなければ。
湘南国際村は周りに高い山がないので、景色は良いです。
下りの途中で富士山が綺麗に見えるスポットがあり一呼吸。
若干ガスがかっていて、青空の中なぼんやりと富士山が見えました。
その後、山側ルートで下り再び国道134に出て辻堂方面に帰りました。
MAVIC UST チューブレスホイールを初体験!
その帰りに辻堂駅前のテラスモースにあるセオサイクルに寄りました。
目的は、マビックホイールの試乗会。
話題のUST チューブレスホイールを試させて頂きました。
試したのは
コスミック プロ カーボン SL UST
定価320,000円!
マビックのアプリで空気圧を決めてもらいましたが、前輪4.6bar 後輪4.7bar となりました。
流石に低いですね。タイヤを押すと若干潰れその低圧具合が良く分かります。
自分のホイールは前後とも6.8barくらいにしていたので全然違います。
試乗イベントは空いていたのでスタッフの方に「時間はあまり気にせず走ってきて良いですよ」と言われたので、なんとなくルートを頭の中で考え。茅ヶ崎の山側の方へ試乗ホイールで走りに行きました。
ほぼ初めて使うチューブレスの乗り味を試すため、登りも下りもあり、あえて荒れ気味の道も走ります。
最初の漕ぎ出しは…
重い…
ホイール重量とリムハイトは先程まで、履いていた自分のホイールとそう変わりはないはずなのに。
しかし、モチモチしつつも転がります。また低速でも自転車のコントロールを行いやすい気がします。
また、後輪フリーハブのラチェット音が静かですが、リムからのブレーキ音はかなり大きい。
シマノやカンパ系とは違った設計のようです。
住宅地をのんびり抜けて、パワーの出せる道に出て試します。
登りは… やはりモッサリ感があります。また瞬発力も高圧のクリンチャーには劣る気がしてしまう。
しかし、下りや平坦での乗り心地は素晴らしいです。
わざと荒れた道に突っ込んでも
「ガタガタ道」が、「カタカタ道」みたいな感じ。
振動の角が取れた様なイメージです。
綺麗に舗装された道では、正にシルキー!
一瞬、スローパンクしてるのかと思うほどでした。
また低圧ならではのグリップ力は流石です。バイクを倒してもしっかり路面にタイヤが食い付いておりコーナリングが楽しい。
あとは空気圧をもう少し上げてみて、登りや瞬発力と乗り心地とグリップ力のバランスを調整してみたいな と思いました。
通常のクリンチャーホイールを履いたロードバイクだと、空気圧を探るということはあまりしませんが、(本当はした方が良いのだけれど)チューブレスホイールだとこの辺りの調整が楽しそうです。
試したホイールの詳細はこちら
試走を30分ほどで終え、テラモモールに戻りました。
スタッフの方はそれほど忙しそうではなかったので、少しばかり話しを伺いました。
試走しておいて何ですが、ロードホイールはしばらく買う予定はなく、シクロクロス用のディスクブレーキ用のホイールを探していたので、その話を聞く。
最後にテラスモースのセオサイクル限定で使える、マビック製品の10%オフチケットを頂きました。
シクロクロス用ホイールは未だ検討中ですが、御縁があれば活用したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。