金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2019年 ツール・ド・フランスコース発表!スタートはベルギーのブリュッセルから!

f:id:maejii:20181027204340j:image

2019年のツール・ド・フランスの日程とコースが発表されました。

7月6日から28日の全21ステージという日程です。

マイヨジョーヌ制度が導入され100回目の記念すべき大会となるようです。

スタートはエディ・メルクスの出身国であるベルギーのブリュッセルからスタート。

第1ステージはフランドル地区の石畳みを含むステージになるそうです。

石畳み、パヴェといえば昨年2018年の第9ステージでは、パヴェでのパンクや落車が多発して、散々たる状況でした。

今年は第1ステージで落車多発なんて状況は避けてもらいたいですね。

第2ステージはチームタイムトライアルと全く別のステージになるので、マイヨジョーヌの交代が間違いなく行われるでしょう。

第3ステージからはフランスに入るのですが、全体的に標高のある山岳を含むコースや山頂フィニッシュが増え、クライマー向きのコースレイアウトとなるようです。

昨年のマイヨジョーヌトーマスや絶対的エースフルームはもちろん、期待の若手ベルナルや、ブエルタを制したサイモン・イェーツ、フランスの星バルデ、モビスター三連星バルベルデ、キンタナ、ランダ、など、熾烈な争いが繰り広げられそうで、今から楽しみです!

ツールで思うように活躍できていないリッチー・ポートにも頑張ってもらいたいです。

私はリッチー・ポートがチームスカイ時代に、登りでフルームを引っ張る姿をみて以来ファンになりました。

BMCに移籍後、思うように活躍出来ていないようですが、来年こそはポートがマイヨジョーヌを争う姿が見たい!

話が逸れてしまいましたが、私は峠道好きで自分の脚質もクライマー系かと思っている事もあり、クライマー同士が競り合っているレースを見るのが非常に好きです。

そのため、2019年のツール・ド・フランスが今からすごく楽しみであります。

来年はJ sports入ろうかなぁ と今から悩んでます 笑