金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

シマノ プレスフィットボトムブラケットについて

今の私のロードバイクボトムブラケットは、防塵、防水、耐久性を重視してシマノ デュラエースグレードのプレスフィット(BB SM-BB92 41B)を使っています。

しかし、最初に買ったカーボンロードバイクの時、高トルクでのペダリング時に軋みの様な音鳴りの原因がシマノのプレスフィットBB(アルテグレード)であった という事があり、シマノボトムブラケットに対してあまりいい印象はありません。

自転車の心臓部とも言え精度を求められるはずのボトムブラケットが、樹脂パーツというのもどうかと思うところがあります。

また、ヒルクライムなどで高いトルクでクランクを回す際、樹脂のBBより金属のBBの方が回し心地が良いと感じます。

ちなみにシマノのBBでも、ネジ切り式のBBについては不満はありません。

通勤で使う自転車にシマノのネジ切り式BBを取り付け、雨の日も使い4年ほどになりますが、全く異常は出ていません。メンテナンスもろくに出来てないのに。


変わって圧入式の今のBMCのロードバイクにおいて、昔悩まされた軋みの様な音鳴りがしてしまいました。

取り付けているシマノBBはまだ半年ほどしか使用していません。

とりあえずクランクを外し掃除して、念のためBBに圧入工具で左右からもう一度圧をかけ、グリスアップをし組み直しましたら軋み音はしなくなりました。

しかし不安があるのは否めません。

以前の経験もあり、耐久性を期待して購入し組み付けたシマノプレスフィットBBですが、やはり交換したくなってしまいました。