金色への道

湘南のロード乗りの徒然

ガーミン EDGE 830 新型サイコンを3ヶ月使ってのインプレ 後編

ガーミン EDGE 830を購入してから3ヶ月か経ち、インプレを書いています。

前回は良かった点を書きました。

 

 

www.maejii.com

 

 

が、今回はトラブル、困った点など実際に起きた事を正直に書きます。

 

斜度の表示が -14% から変わらなくなった。

 


椿ラインを登り箱根の芦ノ湖側に降った時の事ですが、勾配の表示が -14% のまま動かなくなってしまいました。

 


その他の表示は通常通り動いており、そのまま30分ほど走っていましたが、休憩したときに、一時停止した状態で電源をOFFにして再起動させたら直りました。

 

 

 

ナビを使っていたら、いつの間にかパワーメーターとの接続が切れていた。

 


530及び830の新機能である、クライムプロ。

 
峠を上り切るまでの目安が表示でき、面白い機能なのですが、この機能を表示させるには、パソコンのガーミン コネクトで作ったルートをサイコンに入れておかなければなりません。


また、その作ったルートのルートナビを起動させなければなりません。

 
地図上でナビを見れるのですが、そうするとスピードやパワーなどのステータスが見れなくなります。

 
富士の裾野を走っていた際、ナビを使いガーミン830の画面は地図表示にしていました。


ふと、画面表示をスピードやパワーの画面に戻したら、パワーの表示がない。

 
パワーメーターの電池切れかと思い、確認したが、どうやらそうでもない。


再度ペアリングをしたら、パワー表示は元に戻りました。

 

  

別の機会に同じ事を試してみましたが、やはり同じ事が起こってしまいました。


そんな事があったため、ルートナビとクライムプロは暫し使っていません。

 

 

 

日時がずれる

EDGE830本体に表示されるの時刻が半日ほどズレてしまった事があります。

 

830を購入し1ヶ月ほどの間に2度ありました。


2回ともEDGE830本体をパソコンに接続しのガーミンエクスプレスで同期したら直りました。

 

その後、しばらく時刻のズレはなかったのですが、最近EDGE830本体のファームウェアをアップデートして、しばらくしたら今度は、30分ほどの遅れた時刻が表示されてしまいました。

 

今回はPCのガーミンエクスプレスで同期しても直らず困っていたところ、スマホアプリのガーミンコネクトで無線上で同期したところ、時刻のズレが直りました。

 

 

フリーズする

9月末にファームウェアのアップデートがあったため、前述のエラーなどが改善できることを期待しアップデートを行いました。

 
その数日後、室内でローラートレーニングを行なっていてアップのため、軽く回していたところ、表示していたパワーやスピード、心拍数などが消えてしまいました。

 
本体のボタンを押し、一時停止したらそのままフリーズ。

 
電源ボタンをしばらく押しっぱなしにしたら電源が落ちる。

 
電源を入れると一時停止の状態で復帰できたので、再スタートをしました。

 
が、先ほどと同様にフリーズ。

 


困りました。

 
一度パソコンに繋ぎガーミンエクスプレスで同期させ、三度スタートしましたが15分ほどで同様にフリーズ。

 
結局、この日は練習になりませんでした。

 
フルタイムワーカーとしてはこんな事で練習時間が過ぎてしまうのは非常に辛く、かなりイライラしてしまい、サイコンをぶん投げたくなりましたが、なんとか自重しました。

 
高価ですからね…。

 


ここまで書いてきたようにトラブルが時々現れてしまい、動作が安定しないように思うのですが、これは初期ロットのせいでしょうか。

  

その後、致し方ないのでEDGE830本体は初期化し再設定。

 

 
が、次の日に室内ローラーで15分ほど経過したところで、またセンサー類の接続が表示されなくなってしまいました。

 

またかよー

 
と、思いましたが、前述の屋外ライドでナビを使用時にパワーメーターの接続が切れてしまったことを思い出しました、もしかしたらと思い、裏で動いている機能、バーチャルトレーナーやアラートなどをOFFにして、再スタート。



今度は大丈夫でした。

 
しっかり1時間、センサーが切れずに練習する事ができました。

 

 

これは初期ロット云々ということより、色々な機能がありすぎて動作させたときのメモリが不足しているように感じました。

 

 

以上、ガーミンEDGE830本体 の使ってみて異常な動作を上げました。

 

EDGE 830の基本的な機能には、満足しているのですが、上記に挙げたような誤動作が起こってしまっています。

 

ナビ機能を使いたいけど、使うのに躊躇してしまうので代理店に問い合わせてみようかと思います。

問い合わせてみました。

 

www.maejii.com