金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ガーミン Edge 830 動作の不安定さが解決!

今年の夏に発売されたガーミンの新製品 Edge 830 ですが、その動作が不安定で困る事があり、その事を記事に書きました。

 

www.maejii.com

 


その後も使っていましたが、やはりその不安定さが出てしまいました。

そこで、ガーミンの国内相談窓口に電話してその不安定さについて尋ねてみました。

その結果…

問題は解決した!

と思われます。

(思われる というのは、まだ全ての状況で試せてないからです。)


私の大きな問題は、Edge830を使用中、センサー類の接続が不安定な事でした。

パワーメーター、ケイデンス、心拍数、スピードの表示が消えてしまい、
その状態で機械ボタンを操作するとフリーズしてしまいました。


相談窓口でその症状を訴えたところ、ガーミン純正品を含めた外部センサーで、ANT+とBluetoothの両方に対応しているセンサーの接続が問題のようです。

同じセンサーでANT+とBluetoothの接続が両方とも有効になっていると、Edge830の動作が不安定になってしまうとの事です。

そのため、ANT+で接続できるセンサーについては、Edge830 側でBluetoothの接続を無効にしてください 

との回答でした。

センサーのBluetooth接続の無効化をしてもダメなら、本体の初期化する。

それでもダメならHPから修理依頼をする。

との事です。

 


ちなみにガーミンの相談窓口は平日昼間しかやっていません。(2019年10月現在)

そのため、電話したのは仕事の休憩中でしたので、仕事を終え帰宅後にさっそく試しました。

センサーの画面を見てみると同じ数字のセンサーが登録されています。

f:id:maejii:20191103192457j:image

このうち英字混じりなのがBluetoothでの接続になります。

この接続を無効にします。

f:id:maejii:20191103192532j:image

有効の項目をタッチして無効にします。

 

他にBluetoothで接続されていたセンサーを、とりあえず全て無効にしました。

 

そして、室内でスマートローラーを接続し、エラーが起きていた時と同じ状況で練習を開始しました。

センサー類はANT+で接続されているためが表示に異常はありません。

そして、表示が消えるエラーも起こらず練習を終える事ができました!


その後、何度か同じ状況で練習していますが、不安定な動作は無く問題なく使用出来ています。

もっと早く相談窓口に電話してみれば良かったなぁ と思いました(^^;


ガーミン Edge 830や530をお使いの方で不安定な動作にお悩みの場合、是非センサーの接続を確認してみて下さい。


ガーミン の相談窓口は
以下になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーミンジャパンカスタマーサポート
お問合わせ先:0570-049530 (ナビダイヤル)
営業時間:月曜~金曜 10:00AM~5:00PM(土日祝日、年末年始/夏季休業を除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平日昼間しか空いていないのが難点ですね。
また電話がなかなか繋がらない場合がありますので、問い合わせの際はご注意下さい。


ガーミンEdgeを使っていてお困り方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。