台湾のメーカー Tokenの新型ボトムブラケット ninja を昨年12月に取り付けました。
このボトムブラケットは、スレッドフィットBBという、プレスフィットBBのフレームに、ネジ切りBBの様に取り付けられるといった規格で、取り付け易く、フレームへの負荷が少ないため、最近出てきたタイプのボトムブラケットです。
取り付けたのは、Token BB 841-41 ninja となり、スチールベアリングのタイプとなります。
このninja BBを取り付け後、1000kmほど走りました。
雨の日の翌日に、未舗装路もある林道も走ったため、泥などがボトムブラケットの
BB周りの状況を確認するため清掃とグリスアップを行ないました。
左クランクを外してみました。
汚れがあります。
ダストカバーを外しベアリングを見てみます。
多少、汚れがあるようですが、シール内部は問題無いようで、ベアリングを手で回してもスムーズに回ります。
右クランク側をも同様でしたが、クランクのアクスルの根元に泥などが付着していました。
やはり、天上がりの泥のある未舗装路を走ると、こうなってしまいますか。
悪路を走った後はメンテナンスが必要ですね。
さて、ninja BBを使った感触です。
ボディがアルミなので、やはりしっかりとした踏み心地です。
樹脂製のシマノBBと比較すると、シッティングでクルクル回す場合は、それほど違いは感じません。
しかし、ダンシングでガシガシ踏む場合は、反応が良い気がします。
やはり剛性が上がるからでしょうか。
回転に関しては、シマノBBより多少回るかな!? という感じで、大きくは違わないと思います。
以前、スギノのセラミックベアリングのBBを使用したときは、そのスムーズな回転に驚かされました。
スチールベアリングのninja BBは、セラミックベアリングには及ばないかと思いますが、シマノよりほ回転は軽いかと感じました。
上のグレードのティラミックベアリングだと、もっと軽くなるのか興味がでてきました。
このninja BBですか、未だ国内だと手に入りにくい感があります。
マーリンサイクルなどの海外通販だと在庫があるようですので、気になる方はチェックしていてください。
https://www.merlincycles.com/ja-jp/token-ninja-bottom-bracket-bb86-for-24mm-axle-103721.html