金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2020 オリンピックのロードレースとタイムトライアルのチケット持ってますが…

ここに来て、急にオリンピックの延期やむなしの雰囲気が強くなってきました。

新型コロナウイルスのため2,3日前まで予定通りやる とか言ってたのにね。

正にIOCの鶴の一声。

日本のお偉方の言う事が、コロッと変わりました。

 

f:id:maejii:20200323191013j:image


まぁ、この新型コロナウイルス Covid-19 の収束見通しが立たず、選手もまともに練習できない状況では致し方ないでしょう。

予定通りオリンピックを開催するなら、選手を派遣しないなんて国も出てきています。


表題の通りですが、私は自転車ロードレースとタイムトライアルのチケットを運良く?買えたので、一流の選手を間近で観れると喜んでいました。

しかし、Covid-19のパンデミックで世界的な異常事態に陥り、オリンピックどころでないというのが、正直なところでしょう。

無理にオリンピックを開催しても出場辞退する選手が多くなり、つまらない大会になってしまう恐れが強いので、この延期の空気感は仕方ないですね。

 

むしろローヨッパを中心に猛威を奮っている状況下では、グランツールの開催さえ危ぶまれています。

ジロ デ イタリアは早々な延期を決め、秋口に行うか検討しているとのこと。

ツール ド フランスについては、まだ何も出ておらず、予定通りみたいですがフランスでも感染者が増加しており、先日のパリ〜ニースも最終日が中止となってしまいました。

 

秋と言えば日本でも10月に宇都宮でジャパンカップが開催されるので、そのレースも予定通り開催できるのか、今から気になっています。

 

オリンピックについては、IOCが延期を前提に議論をしており、4週間以内に何らかの結論を出すと言う事なので、しばらく待つしかありませんね。

 

Covid-19 の経済へのダメージに加え、オリンピックの延期による日本経済への影響はなかなか厳しい物がありそうです。


何故か私が働いている会社では2月から忙しくなっており、今のところは仕事がありそうですが、この先の不安は拭えません。


まだまだ時間を要しそうですが、Covid-19 の早急な収束を望みます。