金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

プレミアムバイクインプレッション 2019 神宮外苑 試乗記録①

令和元年5月6日に神宮外苑で行われた、プレミアムバイクインプレッションに行ってきました。

多くの有名メーカーの最新モデルを試乗できるイベントとして、沢山の人で賑わっていました!

イベント開始前に会場に着き並んで、目当てのモデルに試乗しようと思ってましたが、スペシャライズドは全車種、トレックはマドンSLRの午前の部が事前予約で埋まっていて、乗車出来ずでした。

そんな予約、どこでやってたんだよー
って感じですが、仕方ありません。

まぁなんだかんだ頑張り、10車種乗車出来たので満足でした。

イベントの受付後すぐに乗ったのがこちら

FOCUS のIZALCO MAX

f:id:maejii:20190518170111j:image

 


フォーカス初のエアロロードとして、発表され話題になっているイザルコマックス。

アルテグラDI2がインストールされた、定価598,000円のモデル。

f:id:maejii:20190518170226j:image

正面からの画像です。

最近のエアロを意識したためモデルは、ヘッドがくびれている物も、多いですが、イザルコマックスは男らしくずん胴です。

 

如何にも剛性がありそうですが、エアロロードとしては、どうなのか気になるところです。

そのためもあるのか、全体的にオールラウンドに使えそうに感じました。

 

ただ、乗り心地があまり良くなく振りが重め。

この辺りはホイールとタイヤの影響もありそう。

f:id:maejii:20190518170528j:image

ホイールはフルクラムのレーシングクワトロのディスク版のレーシング400、タイヤはビットリアのザフィーロでした。

乗り心地が悪く感じたのは、カチカチのザフィーロの影響かな…。

 

 

続いては、

RIDLEY FENNIX DISC グライペルゴリラバージョン

f:id:maejii:20190518170558j:image


ヘッドのペイントがカッコいいですね!

f:id:maejii:20190518182149j:image

こちらは機械式のアルテグラで、価格は334,000円。

フェニックスは以前から乗ってみたいと思っていて、今回初めて試乗できました。

エンデュランス系のカテゴリーに位置するバイクですが、乗り心地はどうでしょう。

エンデュランス感は、いまいちわかりませんでした。

しかし!

思いの外、シャキッとした運動性を感じました。

普通にオールラウンダーとして使えそう。

振りの軽さで言えば、先に試乗したイザルコより良く感じてしまった。

特に悪い点はなく、これはアリだなぁ。


次のバイクは、同じリドレーブースで、

RIDLEY NOAH FAST

f:id:maejii:20190518170855j:image

エアロロードの元祖的な存在のノア。

ゴツくて存在感満点。

本当はDISCモデルを試したかったのですが、今回はリムブレーキモデルのみでした。

こちらは機械式アルテグラ組みで価格は476,000円。

 

ノアも初試乗なのでドキドキでした。

 

f:id:maejii:20190518171318j:image

ハンドル周りは非常に、スッキリしています。

リムブレーキモデルだと、フロントのブレーキアウターワイヤーが、出ていますが、DISCモデルだと、ワイヤーの露出はなかったはず。

ヘッドも細身ので、最初のイザルコマックスと比べると、エアロロードでもだいぶ印象が違いますね。

 

またボトムブラケットがスレッド式です。

f:id:maejii:20190518171437j:image
DISCモデルだと、確か圧入BBなので、所々違いがあるようです。

さて、乗り心地ですが、さすがに進みます。

運動性も十分。振りも軽い。
登りも走れそうな印象です。

気になったのはハンドルです。

f:id:maejii:20190518171445j:image
見た目はレーシーで格好良くドロップの握りは良いのですが、ハンドルが専用品なので、後々の微調整は効きません。

この試乗車では、私にとってはサドルとハンドルの落差が大きく、前に突っ込み気味になってしまいました。

最近のエアロロードはハンドル及びステムが専用品となっている物が多いためのため、選択の自由度が低いのが気になるところです。

リドレーブースの担当の方に聞くと、ハンドルのサイズは、購入時に相談できるような事を、言っていましたので、もしノアファストを買う場合は自分のポジションを出した上でお店に相談しないとならないですね。


試乗記録は次回も続きます…