金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード用チューブレスタイヤを履かせたシクロクロスに乗ってみて

先日、メリダのシクロクロス、ミッションにロード用チューブレスを履かせてみました。 www.maejii.com これで計200kmほど走ってみたので、インプレというか感想を書こうと思います。 … チューブレスタイヤ最高! ディスクブレーキの安定感ハンパねぇ! 元も…

非常に辛い3月 花粉の季節をなんとか乗り切れ!

3月の末となりましたが、自分の一年で最も辛い季節、 それが春先の3月から4月初旬。 そうです、花粉です。 同じように花粉症で悩まされているライダーは多いかと思います。 私は元々鼻炎があるのですが、春先のスギ花粉に最も反応してしまい、晴れた日はマス…

Token ボトムブラケット ninja BB 3ヶ月使用したインプレ

台湾のメーカー Tokenの新型ボトムブラケット ninja を昨年12月に取り付けました。 www.maejii.com このボトムブラケットは、スレッドフィットBBという、プレスフィットBBのフレームに、ネジ切りBBの様に取り付けられるといった規格で、取り付け易く、フレー…

OGKカブト 最軽量ヘルメット フレアー インプレッション 視界オールクリア!

日本人のためのヘルメットを作るOGKカブト。 そのOGKカブトから発売している、OGK史上最軽量ヘルメット フレアー。 2019年に入り、ニューカラーが追加で発売されたのを機に購入しました。 購入したのは、G-1ネイビーブルー というカラー。 派手過ぎないブル…

SRAM eTap AXS 驚くべき次世代コンポネート

先日、コンポネートメーカーのSRAMから12速のNEWコンポネート eTap AXS が発表されました。 存在自体は昨年の秋ほどから、トッププロのレースで供給がされつつあったので、突然という感じではなかったのですが、その中身はこれまでのコンポネートの概念を打…

ハンドル幅に悩む 3Tのハンドル幅がややこしい件について

ハンドルバーの幅について悩んでいました。 というのも、ロードバイクを買って間もないころ、y'sロードさんでバイオレーサー1000というを簡易的なフィッティングを受け、その際、ハンドル幅は芯芯で380mmが良いと言われました。 その時のハンドルは完成車に…

メリダ アルミシクロクロス ミッション CX400のホイールについて チューブレス化出来た話

昨年末に購入したメリダのシクロクロス ミッションCX400。 足回りのホイールとタイヤは完成車のまま変更なしで乗っていましたが、本当はチューブレスタイヤを履かせたいと考えていました。 完成車ではホイールとタイヤはクリンチャーであり、カタログではリ…

国際eパケットライトを使ってWiggle 福袋を返品した結果

正月にWiggle の福袋を購入しましたが、中身が不要な物ばかりだったので返品するため、送料の比較的安い国際eパケットライトを使って返送した旨を書きました。 www.maejii.com その後、どうなったかについてです。 結果としては、無事荷物は返送され返金手続…