金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ガーミン ランニングウォッチのバンド止めが千切れた

昨年からガーミンのランニングウォッチ Foreathlete45を使用しています。

ランニングウォッチというか、日常の健康管理のための機器として使用しており、ランニングはあまり出来ていません。

詳しくはこちらの過去の記事で

 

 

www.maejii.com

 

さて、少し前にバンドを止めるためのパーツが切れてしまいました。

f:id:maejii:20201202084540j:image

使い始めて1年ほどでこの有様です。

まぁ確かに丁寧な扱いはしておらず、付け外しの際などに負荷がかかっていたのかも知れません。

さてこの部品のパーツですが、ガーミン のページで探してみましたが、この部品単品というのは見つけられませんでした。

というかこの部品は、何て言う名前なのだろう…。

気にした事もなかったため調べてみたら

ループ、遊環(ゆうかん)、遊革(ゆうかく) という名前とのこと。

小さい部品ですが、無いと余ったバンドがぷらぷらして非常に困る物です。


Amazonで検索したところ、それらしき物はありました。

 

ガーミン純正はやはりありませんねぇ。


困った時のアリエクにも沢山ありました。

https://m.ja.aliexpress.com/item/4000972022677.html/

 

アリエクはさすがに安いです。
寸法も書いてあるので助かります。

結局、アリエクで注文。

一個だけ注文するのも何なので5個パックで注文しました。


届くまでの間は、黒の輪ゴムで止めていました。

 

さて、アリエクで注文した品は2週間ほどで到着。

f:id:maejii:20201207230309j:image

ちゃんと中の突起もあります。

オリジナルと比較するとシンプル。

f:id:maejii:20201207085110j:image

サイズの問題はなく若干伸びるので金具を外す事なく簡単に取り付けられました。

f:id:maejii:20201207085122j:image

と言う訳で問題解決できました。

予備が4つあるのでしばらくは安心です。