金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

やはり距離を乗らなきゃダメ! 宮ヶ瀬、牧馬峠、道志道ライド

先週末の日曜は梅雨中の晴天。


風は強かったけど、久々にある程度の距離を乗りたいと思い、宮ヶ瀬方面に走りに行きました。

 

大磯、平塚、伊勢原を経由し、土山峠を上がり宮ヶ瀬湖へ。

そのまま、牧馬峠を登りましたが、既に脚とスタミナが売り切れ状態。

まだ60kmちょいしか走ってないのに。

 

牧馬峠の後は、その先のはちみつたい焼きのお店 山のはちみつ さん

s.tabelog.com

で小休止。

 

そして道志道方面へ。

 

昨年の台風で崩落したあたりはまだ完全に復旧はしておらず、ブルーシートで覆われていたのが見えました。

f:id:maejii:20190618215550j:image

道志道は、まだ一部片側通行となっているようなので注意が必要です。

オリンピックやプレ大会のロードレースまでには直るといいのですが。

 

f:id:maejii:20190618215614j:image

放流中の道志ダム

 


道志道に出た後は、宮ヶ瀬方面へ戻り帰宅路に。

 

この日は約120kmのライド。

100kmを超えたライドは久々。

今年は体調のせいもあり、100km以上のライドは今回を含めて4回目。

そりゃパワーも落ちますわ。

自転車上で長い時間パワーを出すための筋肉が、明らかに減少しているのが分かります。

 

自宅でのローラーでは、1時間前後の練習になりがちだし、できる範囲での練習になってしまう。

 

やはり実走である程度の距離を乗り込まなければダメわ。

今回はそれを痛感したライドでした。