金色への道

湘南のロード乗りの徒然

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ELETE スマートローラーDIRETOが壊れた!でもELITEによる神対応で直せるかも。

表題の通りですが、ELITE のスマートローラーのDIRETOが壊れました…

 


先日、ズイフト中に急に異音がする様になってしまいました。

カタンコトンカタンコトンと音が続きローラー台自体の回転音も大きくなっている気が…。

ただ、負荷はこれまで通りかかるので、乗れなくもなかったのですが、以前よりも動作音が大きく煩くなったため家族から「大丈夫なの?」と心配される始末。


スマートローラーというのは負荷のかかる精密機器でもあるので、やはり故障が多いのか、Facebookなどでも故障の報告を散見していましたので、遂に自分のDIRETOもか… と。


とりあえず中を見てみました。

f:id:maejii:20200523092512j:image

一見したところ特に異常はなかったのですが、ベルトに僅かな傷のような物が見受けられたので、引っ張ってみたら

f:id:maejii:20200523092531j:image

簡単に切れてしまいした。


なんだかんだで2年ほど使用したので、致し方ありません。


ベルトの交換しなければ使えないのですが、Facebookで見た情報によるとELITEの本社に連絡すると良いとの事でした。

そのため、ELITEのホームページを見てみましたが、連絡先のメールアドレスが載ってません。

仕方ないので、FacebookのELITEのページのメッセンジャーから連絡してみました。

https://www.facebook.com/EliteBikeTraining/


すると30分ほどで返信が。

そこにはeメールアドレスと、
異音の映像か音声を送って下さい と書いてありました。

やり取りはこんな感じ。

f:id:maejii:20200523092651j:image

英文が合っているるかは分かりませんが、意図は伝わったようです。

返信したら👍 で返されました笑

 

さて、今度こそeメールで連絡しなければなりません。


動画についてですが、DIRETOで異音が出た時、念のため動画を撮影していたので、その動画と写真を添付したメールを送りました。

すると2,3時間のうちに返信がありました。

それによると、ベルトとプーリーのようなパーツの交換により修理可能なようです。

 

住所などの発送先を連絡してくれたら、それを送るから自分で交換してみてね! との事です。

 

その後2,3のメールをやり取りし、現在その交換部品を待っています。

発送した旨とDHLでのトラッキング情報の連絡があったので、ドキドキしながら待っております。


富士ヒルの代替イベントがズイフト上で6/6と7に行われるようなので、何とかそれに間に合わせたいですね。

funride.jp

 

部品が届き修理できたら、また記事にします。

 


ELITE に限らずですが、スマートローラーは出始めてそれ程年月が経っていない事もあり、やはり故障の報告が散見されます。

結構な負荷が掛かる物であるため、それも仕方ないのかもしれませんが、安い買い物ではないため、故障されるとショックを受けてしまいます。

しかしメーカーもその様な事を理解しているようなので、保証期間を過ぎてしまっても諦めず代理店もしくはメーカーと連絡を取ってみてと良いと思います。

場合によっては、今回のように代理店を経由せずメーカーと直接取った方が早い対応をしてもらえるかもしれません。

 

もしスマートローラーを使っていて異常が出た場合、その様子を動画で撮影しておくと後々役に立つかもしれないので、症状を動画と写真で記録しておく事をお勧めします。