金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TYREKEY タイヤの取り外し取り付けの救世主となるか タイヤキーを使ってみた

クリンチャータイヤの取り外しと取り付けが楽に出来ると話題になってる(?)新しい形のタイヤレバー 「TYREKEY」 どんなものかと買ってみました。 Amazonで送料含め2000円ほど。タイヤレバー1本の価格としては高価格ですね。 2日ほどで届き、早速使用してみま…

メリダ ミッション CX 400 シクロクロス車を購入した話

昨年、アルミのシクロクロスを購入しようと思い、どのバイクを買うか迷ってました。 悩みましたが、お世話になっていたショップで購入したかった事もあり、取り扱いがありモデルチェンジしたばかりのメリダの新型シクロクロス ミッションに決めました。 試走…

湘南シクロクロスに出場してきました。

湘南シクロクロスの第3戦に出場してきました。 正直、シクロクロスの経験は少なく、まともなレースは今回で2回目。 昨シーズンに地元神奈川の湘南シクロクロス一度に出場し、試走の段階で こんなコースを走るのか… と度肝を抜かれました。 それから約一年ぶ…

最近の室内ローラートレーニングの傾向

基本土日休みの仕事なので、休みの日は外に乗りに行けますが、平日は自宅でローラーに乗ることが多いです。 最近はヒルクライムシーズンに向け、FTPを向上させるトレーニングとしてSSTでの20分走や30分走を行っています。 このトレーニングは、結構辛いです…

池江璃花子選手 白血病を公表 復帰までの道のりは?

2019年2月12日、日本中に衝撃的なニュースが速報として流れました。 いや、世界中に衝撃を与えたと言っても過言ではないかもしれません。 女子競泳で最も注目されている池江璃花子選手が白血病を公表しました。 オーストラリアでの合宿中に体調不良で帰国し…

Wiggle返品のため海外発送 国際eパケットライトを使ってみた

先日、購入したWiggle の福袋。バーゲン品ばかりの詰め合わせ。しかもほぼ使わないものばかり。まいりました。 www.maejii.com 返品できないかとWiggleで確認してみたら、返品不可とは書いていませんでした。 購入履歴から返品処理ができたので、返品する事…

通勤用バックパックが壊れる

通勤で電車に乗りますが、自転車も使うので荷物はバックパックです。 一年半ほど前にカペルミュールのバックパックを買い使っていました。 このバックパックはデザインも良く普段使いにも対応し、ポケットの位置も自転車を乗る際のことを考えて作られており…

湘南平ヒルクライム リピートトレーニング

休日でしたが昼前から予定があり、あまり時間がなかったため、近場で練習できる湘南平まで行きリピートトレーニングをしてきました。 湘南平は平塚の大磯側の高麗山にある湘南の自転車乗りの定番クライムスポットです。 距離は1.5kmほどですが、平均勾配は9%…

最近導入した物。ウェア編。モンベル バラクラバ カペルミュール 冬用ソックス & グローブ

冬の寒さ対策に、最近購入し使用している物をいくつか紹介します。 ① モンベル バラクラバ 薄手 日本のアウトドアブランドのモンベル。サイクルウェア類も多数出していますが、私はアンダーウェアにジオラインシリーズの物をよく使用しています。 そのジオラ…