金色への道

湘南のロード乗りの徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近導入してみた物。コンポネート編。 Ruler コーティングワイヤー, シマノ CS-HG500 スプロケット, KMC 10sチェーン

少し前の話ですが、正月休みに通勤号のメンテナンスを行った祭、変速周りで導入し使ってみた物がいくつかあります。 ①Ruler テフロンコーティングシフトワイヤー Rulerという、馴染みのないメーカーのコーティングされたシフトワイヤーです。 Amazonで500円…

ウェアなどの収納力の強化 ニトリのチェストの組み立て

ロードバイクを始めてから物が増えて置き場所に困ります。 自転車自体の置き場も基本室内。台数が増えたり、メンテナンス用品や工具類もあり、置き場の確保に四苦八苦している方も多いと思います。 そして、地味に場所を嵩張るのが、ウェア類です。 自転車を…

ヤフーを語った詐欺メール

先ほど [Yahoo! ウォレット]重要!ログインアラート というメールが、ヤフーメールに届きました。 ログイン履歴を確認するよう yahoo-maintain.com というページに誘導しようとしており、開くとヤフーそっくりのページに飛びます。 フィッシング詐欺なので、…

WIGGLE 福袋の中身 お得かどうか試しに買ってみた結果

Wiggle で注文してみた2019年度のHappy Bag 福袋ですが、注文してから10日で届きました。 今まで、何となく年末年始のたび見送ってみましたが、今回初めて注文してみました。 注文したのは、ウェアとサイクルアクセサリーが入った12000円の福袋。説明による…

マッサージボールと足のストレッチで膝痛対策

自転車乗りの方は、膝の痛みに悩まされる事があるかと思います。 中には膝痛なんか出ないという関節の強い人もいて非常に羨ましい限りです。 私はロードバイクに本格的に乗り出した頃から、油断すると膝痛が出てしまいます。 正に膝痛に悩まされている内の1…

ダンシングの考察 ダンシング中のパワー、ケイデンス、持続時間など

先日、お世話になってるショップでダンシングに特化した短時間の練習会があったので参加させて頂きました。 朝8時に集まり、最初はショップの前の広場で、荷重移動と上半身の動きの練習。 その後、湘南の登坂のメッカ湘南平で反復練習を9時半過ぎ頃まで行い…

ボトムブラケットハンガーのネジ山潰れとタップ切り ②

前回の記事では、ボトムブラケットハンガー(以下、BBハンガー)なタップを切り直すことになった経緯を書きました。 www.maejii.com 今回は実践編です。 ネットで注文したシマノのボトムブラケットは2日で届き、HOZANのBBハンガータップは3日で届きました。正…

ボトムブラケットハンガーのネジ山潰れとタップ切り ①

タイトルの通りボトムブラケットハンガー(以下BBハンガー)のタップを切り直しを初めて行いました。というか行わざるを得なかったのです。 このような状況になってしまった経緯を記します。 … 年末年始の休みで、通勤用自転車のメンテナンスを細かなところま…

DT SWISS R20 Dicut をチューブレス化できるか

先日、MAVICのチューブレスホイールをしてから、チューブレスの乗り心地が忘れられません笑 ホイール買うか!?いや、今は厳しいなぁと思っていました。 が、しかし、 家にあったホイール「DT SWISS R20 Dicut 」調べるとチューブレスレディ である事が判明…

初日の出ライドとWiggle福袋

元日という事で初日の出を見に海岸まで走ってきました。 日の出前はそれほど寒くなく、朝の暗い中での走行は久々でしたが、空が明るくなり始めたので、R134をペースで上げ目で目的地まで走りました。 天気は良く、雲の隙間から見事にお日様が顔を出してくれ…

2019年!

あけましておめでとうございます。 このブログを始めて、3ヶ月ほどになり、まだ至らない事が多くブログのデザインなど、試しながら続けております。 少しずつですが、アクセス数が増えてきていて、モチベーションの維持になっています。 本当にありがとうご…